建築学科N先生

埼玉県内のT大学工学部建築学科のN先生より追加の注文のご連絡をいただきました。
うれしかったので、許可を得ていただいたコメントを転載させていただきます。
 ──────────────────
 「私の大事な場所」興味深く拝読しました。
 「新しい公共」をキーワードとして、公共施設の建築計画にも
 従来の建物種別を超えたあり方が課題とされ、実現されるよう
 になっている中、得る所が大きい本でした。
 学生のゼミで読ませたいと思い、追加でお送り頂きたくよろしく
 お願いいたします。
 ────────────────────
Nさん、ありがとうございました。
建築種別を超えて、という部分、なるほど、です。
その建物が地域にとってどんな場になればいいのか、
みんなで話し合うことからはじめられるといいですね。
例えば、保育施設であっても働く親と行政だけではなく、
地域の人たち、年配の方も含めて、と話し合ってつくっていけたら、
地域の人たちにとっても大切な場所になり、
結果的に子どもたちが施設に閉じこもっていなくてもよい地域になるような気がしています。

ぜひまた学生さんたちの感想などいただければ幸いです。

投稿者 nishikawa

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hands-on-s.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/227

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)