実習スタート!060112

itvora.jpg
ずっとつくりたいと思っていた“トイレマップポータルサイト”を、
いきいき埼玉の「IT活用による地域リーダー養成講座」の受講生5人が、
講座の実習と称して、ボランティアで手伝ってくださることになった。
今日は実習初日。
ハンズオン事務所に集合して、「私がみつけたトイレマップ」を報告しあったり、
ゲストの水出智津さんと盲導犬ユザを招いて、ふだんの暮らしやトイレで
困った話などをきいたり、近所のトイレを見に行ったり。

実習生の一人が水出さんに素朴な質問をした。
  実習生:「『何かお手伝いしましょうか』ってまちで声かけられるのは、
      イヤじゃないですか?」
  水出さん:「その人によって状況もちがうし、どちらとも言えないですね。
        ただ、私の場合は相手から声をかけてもらえるととってもうれしいです。
        『なにかお手伝いしましょうかって』声かけてもらえた日は、
        それだけで出かけてよかったなって思えます。」

浦和のトイレマップをつくったときも、こうやって声のかけ方かけられ方を、
障がいのある人・ない人も一緒に話し合ったことを思い出した。
この“わいのわいの”話しあうプロセスが面白い。

実習は毎週金曜日2月中旬には終わる予定。
さて、どんなトイレマップポータルサイトができるか・・・乞うご期待!


●本日の来客数 8人

2006年01月14日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja