駄菓子屋060127

umaibo.jpg
今月も『うまい棒』が届いた。これは、コーンポタージュ味。
協まち研のYさんが、時々もってきてくれる定番の駄菓子だ。
事務所の玄関をいつかは、駄菓子屋に改造したいと思いつつも、今のところは
実現していない。
ちなみに私個人としては、かつて『移動駄菓子屋』を夢見ていた。
2001年に介護保険利用者の聞き取り調査をしたとき、特別養護老人ホームで
生活するある利用者の方が、今後のくらしに望むこととして、
「すきなお菓子をすきな時に食べたい!」
との声がきっかけだった。
えっ?・・・子どもでもできることを、人生の最後にはできないなんて悲しい。
じゃあ、私が軽ワゴン車で移動駄菓子屋をオープンし、特養ホームの近くの
公園に出店すれば、その利用者さんはお菓子を買えるし、そこに来た子ども
と高齢者の接点にもなる!?なんて計画したが、有言不実行のままだ。

今週末2/4には、『だがしや楽校・全国寄り合い2006』なんていう、楽しそうな
イベントもあるらしい。参加すると、“おまけつきおやつ”がもらえる!(笑)
http://www.dagashiya-gakko.com/index.html


●本日の来客数:7人

2006年02月01日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja