演劇ワークショップに挑戦060919

P251iS09221.jpg
「どうも、介護のNPOやってます、ウサ木です」
「社協職員の猫田です。生活資金貸付の担当です」
「ボランティアのトラ次郎です。社協にはもう20年来お世話になっとります」

社協とNPOと地域福祉と・・・こんなテーマでいっしょに勉強してきた仲間と
これまでの活動を報告書にまとめようと、19日夜に集まった。
この会話は、報告書づくりのための演劇ワークショップの冒頭のせりふだ。
進行は、ピープルズシアターリコリコ」のタカさんとヒコさん。
まったく未経験の手法に、おっかなびっくりの演じ手5人。
空想の人物を演じるのは難しくもあるが、やってみるとその人物の特徴が
デフォルメされたエピソードがいくつも飛び出して笑えた。

どんな報告書になることやらですが・・・せっかくならいい本をつくりたい。

この日、飛騨高山のおみやげに「さるぼぼレンジャークッキー」をいただいた。
私は迷わず、金運向上の「黄レンジャークッキー」をほおばった。

●本日の来客 8人

※社協とNPOの協働調査プロジェクトに関連する記事紹介は追記へ

社会福祉協議会の宝ものとNPOのちから
http://www.janjan.jp/area/0605/0605295135/1.php

ひとりの“困った”をみんなの“課題”に−社協とNPOの協働調査プロジ
ェクト
http://www.janjan.jp/area/0411/041112620/1.php       
           
地域をつなぐ「人」と「場」をつくる          
http://www.janjan.jp/area/0502/0502203781/1.php       

多彩な活動を目指して社協と協働!          
http://www.janjan.jp/area/0410/0410169771/1.php  

2006年09月19日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja