グージー、そして社協キャラコレ開催中061128

guji.jpg
これは神戸市長田区になる長田神社商店街のキャラクター「グージー」だ。
キョロッとしていてかわいい!
先週末の全国福祉教育ボランティア学習学会の展示コーナーで
お隣のブースだった長田区社会福祉協議会さんからのおみやげの「瓦せんべい」。
なんでも、このグージーが、商店街の活性化に一躍かっているそうだ。
社協もこの商店街の活性化プロジェクトに、ボランティア募集だとか、
こどもの参加の企画とか、黒子として参加しているそうだ。

ところで、ハンズオンでは、現在「社協キャラコレ2006」を開催中。
詳細はこちら!情報、おまちしております。
↓↓↓

【急募!】社協キャラクター・コレクション2006

こんにちは。
ハンズオン埼玉の「社協とNPOのプロジェクト」です。「地域福祉」を切り口に、もっと社協とNPOが連携・協力することができれば・・・そう願って、調査やイベントを企画してきました。現在、それらの活動をもとに、ささやかな報告書を作成中です。

活動の中で、地域によって人口も地形も違えば、住んでいる人のニーズもさまざまなように、「社協は“十社協十色”地域で違ってあたりまえ」ということに気づきました。

そこで、私たちは、それぞれの社協の特色を、報告書の中で表現したい!と、「社協キャラクター・コレクション2006」(愛称:キャラコレ2006)と題して、現在、情報を集めています。やっと15キャラ集めました。
しかし、まだ目標の30キャラには、たどり着いていません。どうか、各地の社協キャラ情報を教えてください!

★もし「社協のマスコット」を見つけたことがある方
  1)どこで見つけたか教えてください。
      →私たちが追跡いたします。
  2)お持ちでしたら写真やデータを提供ください。
      →着ぐるみがある場合は、写真もいただ
       けるとありがたいです。

どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします。(〆切:12月5日)

情報は、office@hands-on-s.org へお願いします。

ーーーーーーーーー
★勝手にQ&A★
ーーーーーーーーー

Q.今現在、集まっているマスコット情報は?
A.全部で、15キャラです。
  <埼玉県内>
   鶴ヶ島市社協   メルメル&ゲーコ
   東松山市社協   シャッピーとぴーす仙人
   蓮田市社協    はすだしゃきお君
   三郷市社協    (くま・名称不明)
   
  <県外>
   青森県社協    ボランダーマン
   茨城県社協    はんどちゃん
   富山県社協    ハーティーちゃん
   福井県社協    ランティー
   石川県社協    ユーくん
   市川市社協    てるぼ
   文京区社協    ともにー   
   横浜市社協    ボラ・じきざえもん
   伊那市社協    あいなちゃん
   長田区社協    グージー
   世田谷区社協   ※現在募集中

Q.キャラクターではなく、オリジナルのロゴならあるのですか?
A.ロゴ部門も、検討中です。
  全国共通の「社」の文字ループのロゴではなく、
  独自のミッションを
  表現したロゴとの出会いを楽しみにしていま
  す。ぜひ教えてください。
  <ロゴ部門>
   長野県社協
   小浜市社協
   兵庫県社協

Q.社協の組織のキャラクターではなく、プロジェクト単位ならありますが、応募できますか?
A.ぜひ教えてください。どうしても、枠に当ては
  まらない場合も、報告書のはみ出し欄で紹介す
  るなど工夫し、けっして無駄にしません。

Q.今回集めた情報はどうするの?
A.集めたキャラは、自分たちだけで楽しまずに報
  告書に掲載してお伝えする予定です。著作権な
  ど、キャラ利用にルールがあれば、ぜひ教えて
  ください。

2006年11月28日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja