CSRのハシゴ070315

本日の来客のトップバッターは、企業A社の社会貢献担当のTさんだ。
「何か本業を活かした社会貢献」というテーマで、相談にきてくださった。
実現性はさておき、「こんなことできたらおもしろいよね」という夢を
話し合った。ヤキイモにつづく、スローなつながりをつくるプロジェクトが
できたらいいね、と話がまとまった?ところで打合せ終了。

その後、来客もなく、午後4時お出かけ。
新都心駅にある富士ゼロックス埼玉の金子さんを訪問し、
同社の社会貢献活動についてお話しをお聴きした。
「富士ゼロックス埼玉端数倶楽部」という社内の社会貢献活動や、
本業を活かした「拡大教科書制作支援サービス」を紹介してもらった。
金子さんが、普段の活動からリアルに感じてるCSRと社員参加について
語ってくださったのが印象的だった。
実は、昨年末、ハンズオンも端数倶楽部から5万円ご寄付をいただいたので、
そのお礼にと思っての訪問のつもりが、逆にいろいろ教わってしまった。
写真は、同社のコピー機展示コーナー。(金子さん、ありがとうございました)
kaneko.jpg

夜7時、新都心にある埼玉トヨペットのショールームをお借りして、
埼玉地域ファンド研究会の会議を開催。(遅くまでおつきあいいただいた、
担当者の渡辺課長さん、ありがとうございました!)
埼玉トヨペットは、「はあとねっと輪っふる」という社会貢献活動に
とりくむ、別名「赤ちゃんもシニアも笑顔のあったかショールーム」だ。
子育て、シニア・障害者といった団体が埼玉トヨペットの社員と連携して
展開してるユニークは活動は、ここでは紹介しきれないので、HPの紹介
に替えさせていただきたい。http://www.h7.dion.ne.jp/~waffle/

県内企業3社のCSRをハシゴするという、不思議な一日。
企業のCSR、これからどんな風に話題になるんだろうか、あるいは、
これから埼玉でどんなふうに話題にしたり、連携の可能性を探ればいいかな・・・
頭がぐるぐるウズマキだ。

●本日の来客さん 1人

2007年03月16日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja