とっておっきー物語

ひさびさの日誌。マメにアップできず、
来客さんの写真だけが携帯にたまっていった2008年。

shibiraki.JPG
さて、この写真!
クッキープロジェクトに参加してくださった福祉施設の1つ「知的障害者更生施設しびらき」さんのもの。
「若尾さんに食べてもらいたくて!」と、
先日、施設職員の千代田さんが持ってきてくださった。

内心「あまりおいしくなかったらどうしよう」と思いながら恐る恐る一口。
と、「おいしい!!」と、思わず心から叫ぶ私。
「よかった〜!」と、千代田さん。

しびらきさんのクッキーの商品名は「とっておっきー」。
クッキープロジェクトの講座から誕生した名前でもある。
実は、当初「これ、クッキー?」というほど、困ったちゃんなクッキーだった。
ラベルもなく、ただジップロックにつめて、1袋50円とバザーな価格。
味については、ノーコメント。
ところが・・・

genga.jpg
11月の第二回PR塾・ワークショップで、とっておきのクッキーという
想いがこめられた「とっ手おっキー」ラベル原案誕生。

homon2.JPG
1月初旬、パレスホテルのシェフらとしびらき訪問し、作業を見学。
ネット検索でみつけたレシピを頼りにクッキーをつくる仲間。

resipi.JPG
その数日後に開かれたPR塾の後、シェフがつくり方をアドバイス。
レシピももらったそうで、千代田さんうれしそう。

bazashi.JPG
2月1日クッキーバザールに出品された「とっておっきー」。
ラベルが出来て値段も100円に。味も数段アップ。

と、PR塾の回を進めるうちに、味もデザインも価格もどんどん進化した。

びっくりしたのは、クッキープロジェクト終了後も、施設の仲間とともに
パレスホテル大宮に修行に行ったということ。そして、ラベルも、仲間の
ちぎり絵を活かして味のあるものになっていたこと。これは、ハンズオン
の吉田に「仲間で絵が上手な子はいないの?」と問われ、千代田さんが
切り絵がうまい仲間のNさんに、「手伝って」と頼んだそうだ。
進化し続ける「とっておっきー」に、拍手!

先日も別の作業所さんからも「うちは、バザールまでにリニューアルが
間に合わなかったけど、4月からいろいろ変えましたよ!」って電話がきた。
また、別の作業所の利用者だったTくんは、パレスさんに就職することになった。

ほかにも、ここでは書ききれないほどの「出会い」があり、
コーディネータ冥利につきる事業だったなと思う。
ああ、今年度もクッキープロジェクトやりたいな。
が、しかし、「やりたいこと」と「経営」のバランス次第。
ふんばりどころだ。

本日の来客さん●3人

2008年04月16日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja