なにしてあそぶ?080715

kamayan.jpg
町田で「きつねはらっぱ冒険遊び」をやっている鎌上さんが来訪。
現在、市との協働事業として子どもの外遊び情報誌をつくっていて、
アイデアに煮詰まり、副代表の吉田に相談にきてくださったそうだ。
当然ながら、おイモをやはりまずかぶっていただいた(写真)。

外遊び情報といえば、私は小さい頃の遊びの中で印象に残っている
もののひとつは・・・電流ビリビリ装置。
私が幼稚園くらいだったろうか。隣の家のお兄ちゃん(たしか中学生)が
つくったものだ。近所中の子どもが家の前の道に集められ、大きい順に
手をつなぎ、私も末端に連なる。お兄ちゃんが「いくぞ!」と装置を触った瞬間
「ビリッ!」「ギャーッ!」
ただ、それだけの遊び。でもなんだか面白くって、今でもよく覚えている。
もちろん親たちは、この遊びのことは知らないだろうな。
だから余計に楽しかったのかな。

●本日の来客さん:2人

2008年07月15日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja