2009年06月27日

ほぼナビ

logo1.gif

ほぼナビ』は、保育園・幼稚園の保護者会・父母会(ほごしゃかい・ふぼかい)の役員さんや会長さんを応援するためのビタミン補給サイトです。

会長さんや役員さんが「一年間、ほぼ うまく運営できた、楽しかった」と思えることを目指してつくりました。
会の運営で、なにか困ったことがあったり、もうちょっと楽しくできないかな、と思うことがあったら、のぞいて見てください。

このサイトは、NPO法人ハンズオン埼玉と埼玉県が協働で行った埼玉県内の保育所・幼稚園の保護者会(父母会)調査(2009年2月)の結果をもとに、制作したものです。
調査では、保護者会(父母会)の会長さん、保育所・幼稚園の園長先生からたくさんの現場の声をいただきました。とくに、会長さんからは、「役員のなり手がない」「引き継ぎがうまくいかない」「園が協力してくれない」などなど、たくさんの困りごとや悩みを聞かせていただきました。そこで、その声をうけて、調査結果を少しでも現場で活かしていただこうと作成したのが、この『ほぼナビ』です。毎年、役員さん、会長さんが変わっていくという保護者会の特徴をふまえて、冊子ではなく、WEBのQ&Aという形で作成いたしました。

また保育園、幼稚園の園長さん・職員さん向けの報告書ダイジェスト版をつくりました。
少しのサポートがあれば、保護者会の活動は活発になります。
ぜひご覧ください。
http://www.hands-on-s.org/hogosyaDigest2010.pdf

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja