さいたまアリーナ報告1★情報班

3月18日〜31日まで、ハンズオン埼玉として
さいたまアリーナの避難所で、情報班として活動してきました。

情報班の主な仕事は、「情報を受信→掲示板に張り出す」だ。
アリーナ内15ヵ所の掲示板をつくり、
食事の時間・消灯時間といった基本情報から、
おふろマップ・近隣のお店や銀行、子育て支援やペット支援まで。
ハリハリ隊は、学生ボランティアががんばってくれました。

情報班のもう1つの仕事は、福島と埼玉をつなぐ「福玉ボード」
埼玉から福島の人へのエール、
福島から埼玉の人への感謝の手紙、それを見える形に掲示するボードだ。

fukuta.JPG

福島の方からのメッセージ、1つ紹介したいと思います。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  埼玉の皆様へ

  私は今回の地震での津波にあいました。
  主人の家業である工場が津波により全壊。
  廃業に追い込まれましたが、命があっただけでも
  感謝という気持ちで過ごしている中、皆様の温かい
  対応に、折れそうだった心が元気になりました。
  主人を地元に残しての避難生活。
  毎日が不安で泣きそうな私たちに本当に心から
  心配してくださり、毎日、毎日声を掛けて下さいました。
  子どもがまだ小さいため、お風呂などの心配を告げると、
  ボランティアの方々が自宅のお風呂を開放して下さりと。
  礼を尽くしても尽くしきれません。
  この報恩感謝の気持ちを忘れず
  私も人の役に立てる人間になろうと改めて
  決意させていただきました。
  皆様の事は生涯忘れません。
  本当にありがとうございました。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

……悲しみ、不安、いろんな思いを抱えての避難生活。
ボランティアが声を過ぎたり、ご迷惑な部分もあったかと思います。
それでも、このようなお手紙をたくさんいただき、
私たち埼玉のボランティが、どれだけ勇気づけられたことか。
「宝もの」です。
福島のみなさん、ありがとうございます!

たった2週間でしたが、アリーナでいろんな事がありました。
追って報告していきたいと思います。(わかお)

2011年04月04日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja