10月4日 笑う理事会開催

夕方、事務所に笑い声が響く──今日は理事会でした。
まずは総会のふりかえり。

伊関「総会ってどんな話したっけ?」

佐藤「血液型別に座ったら、B型がダントツ多数派でしたね(笑)」

吉田「あと、大堀さんの釜石の話きいたよね。
   ファシリテーターは方言でしゃべれる方がいいってね」

西川「そうだった! で、あと、どんな話だったっけ・・・」

若尾「会員さんに、会員になった動機をお聴きしましたよ。
   えっと・・・(メモを読み上げる)
   “行政にすりよらないところに惹かれて”
   “事務所のけやきのテーブルがいい”
   “やらされ感のないワークショップを体験して”
   あ、でも、圧倒的に
   “飲み会で楽しかったから”が多いデス」

吉田「そっかー!?」

若尾「議事メモの最後に、事務所にビールサーバーを導入。
   Bar“りえこの部屋”開店って書いてあります(笑)」   

話しながら、総会で会員さんたちとの交流会を思い出した。
「新しい公共」とは、楽しく出会って、笑いあえる円卓を増やすことかな。

siryorijikai.jpg

さて、写真は、本日の会議資料。
埼玉県委託のNPOよろず相談会の報告資料が充実!
新スタッフのトラちゃんががんばってくれている。
ちなみに、緑の文字のヤツは、通称リスパンフ。
シーズさんが作成した、認定NPOのツボが早わかりの一冊。
よろず相談会で配布して、好評です。

理事会の主な議題は、次年度の展開についての議論は尽きない。
続きは居酒屋で・・・と、いつもよりかなり早めの
9時すぎには、浦和ナカ銀座・つくねがおいしい店「岩ちゃん」へ。

理事のさま、お疲れ様でした。

2011年10月04日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja