ファンド研報告★リフォーム会社OKUTA

9月20日(水)19時〜、
ファンド研第43回「省エネ時代のCSR リフォーム会社OKUTA」を考える」
を開きました。(参加者23人)

oku-shor.jpg

今回は、本社ビル見学ツアー付、ということで、
OKUTAさんのショールームをお借りしての開催でした。
カベは珪藻土、木のインテリアに、アロマの香りと、
なんとも気持ちのいい空間です。司会は若尾が担当。

oku-yamamoto.jpg


本日の講師の山本拓己社長です。
元銀行という本社ビルのリフォーム事例をご紹介いただいたり、
小川町の有機農家やNPOとの連携による「こめまめプロジェクト」などを
山本社長の軽快なお話に、あっという間の2時間でした。
参加者にも、いい会社に出会えたと喜んでいただくことができました。

oku-okujo.jpg

お話のあとは、いよいよビル見学ツアー!
屋上には、風力発電、太陽光発電、園芸コーナー、ベンチなどがあり、
ちょっとした憩いのスペースになってました。
天気のいい日は太陽光が、雨の日は風力がよく発電するのだそうです。
園芸コーナーには、野菜が実っていました。
社員による園芸のクラブ活動もあるのだとか。。。楽しそう!

社長の名言の中から、1つご紹介。

「100億円売上を10年続ける会社より、
 10億円売上を100年の会社を!」

実際に、OKUTAさんは関東エリアを拠点にする、
それ以上は暮らし方もちがうし、広げないのだそうです。
サステナブルな事業の作り方、本気のCSRってこういう
ことなんだ!!と多くの学びを得た研究会となりました。

2011年10月19日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja