7/21「アイスブレイク研究会2019」開催します

【ハンズオン!埼玉 アイスブレイク研究会2019 その1】

地域での活動で使えるアイスブレイク
IMG_5038.jpeg

やってみないことにはわからないのがアイスブレイク
本はもっているけど、どうなんだろう?
どういった場面でつかえるのかな?
鉄板ネタ知りたい~

とにかくやってみたい人でやってみましょう。
今回は、とくに町内会やPTAなどの地縁系の組織・地域の活動や会議でも活かせそうなアイスブレイクをピックアップして、体験していきます。

「『では、まず立ってください〜』なんてとても言えない……」ような会議で、どうやったら、ちょっと気持ちがゆるみ、話してみようかな、と思えるようになるのか……難問に挑戦です。

これはおもしろかった!/これはむずかしかった……という体験をお持ちの方、大歓迎です。

また、上記のテーマにかかわらず、どうしてもこれを試してみたいという方、ネタをおもちください。やってみましょう。
持ちネタのない方ももちろんOK。
さまざまな参考書籍を用意します。
そこから選んでやってみる、という方法もありです。

アイスブレイクですので、わいわいと楽しい時間です。
最近笑ってないなという方もぜひご参加ください\(⌒▽⌒)/

〈プログラム〉
10:00~12:00 ファシリテーター:川田虎男・西川正
       地域の場づくりで使えるアイスブレイク・
       ファシリテーション体験
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~16:00 「地域の場作りで使えそうなアイスブレイク」について
        参加者同士様々な本を参考に持ち寄り体験

〈日 時〉2019年7月21日(日)
     10:00~16:00  ※午前のみ・午後のみでもOK

〈会 場〉さいたま市大宮区役所(新庁舎)
     4階401会議室
     大宮区吉敷町1丁目124番地1(大宮駅から徒歩15分)
     https://goo.gl/maps/qFzoutYf9uebvx3r5

〈定 員〉20名 ※申し込み多数の場合は抽選

〈参加費〉一般2,000円 学生1,000円

〈申 込〉下記フォームからお申し込みください。
     https://ws.formzu.net/fgen/S19962799/

〈主 催〉特定非営利活動法人ハンズオン!埼玉 &
     さいたま市社会福祉協議会大宮区事務所
     
〈担 当〉川田、 西川


IMG_1159.jpeg
↑こんなふうに立ってやるなんてとても無理無理、という場面で……さて何ができるでしょう〜?

2019年07月21日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja